過去のないおっくん

好きなことや日々の出来事を綴っていきます。

晩春

 

監督 小津安二郎

キャスト 原節子 笠智衆

 

 

単純に言うと父が娘を嫁にやるかどうか悩む話。

 

 

娘を持つ人でないと共感するのはなかなか難しい映画だと思います。

 

 

ですがこの映画、世界中の映画監督が知っているし、評価が高い。

 

 

 

なぜか

 

 

 

私が考えるには普遍的なテーマを独特のカメラアングルやショットを用いて唯一無二の映画に仕上げているからだと思います。

 

 

会話をよく聞いていると何の変哲もない会話。

 

 

本当に正月に親戚が来たらこんな会話してたっけなあという感じ。

 

 

だけど小津調と呼ばれる独特の映像で他にはない映画となっております。

 

 

 

特に原節子の表現力の豊かなこと!

 

 

小悪魔のような表情をみせることがあれば溌剌とした女性も演じられる。悲しみも演じられる。本当に表現力豊かです。

 

 

必見ですよ!!

 

 

 

晩春 [DVD]

晩春 [DVD]