過去のないおっくん

好きなことや日々の出来事を綴っていきます。

過去のない男

 

監督 アキカウリマスキ

キャスト カティオウティネン マルックペルトラ

2002 フィンランド

 

このブログのタイトルの由来でもあるこの映画。これまで見た映画の中で1、2位を争う映画です。

まず最初のBGMから惹きつけられますね。男はなぜ電車に乗っているのか?どこへ向かうのか?一切説明がない。それってやっぱり映画のオシャレさでもあります。

 

テーマ性もいいですね。過去を全て忘れ、今を集中して生きることの大切さがわかる映画です。ちなみにヒロインは決して美人ではありません。しかしそれがかえってリアリティがあり、作品とマッチしていたのではないかと思います。このカティオウティネンという女優、フィンランドではかなり実力のある女優として知られているみたいですね。

 

最後らへんで寿司を食べるシーンがありますね。アキカウリマスキは親日家なんでしょうかね。

 

 

とてもいい映画でした!