過去のないおっくん

好きなことや日々の出来事を綴っていきます。

自省録のすばらしさ

 

 

とんでもない本を見つけてしまいました。

 

 

それがこれ

 

 

 

 

自省録 (岩波文庫)

自省録 (岩波文庫)

 

 

 

自省録!!!!

 

 

 

世界史の教科書で一度は耳にしたことがあるこの本。

 

 

 

マルクスアウレリウスアントニヌスは哲学者でありながらローマ皇帝でもありました。その治世は今でも高く評価され、五賢帝の一人として知られています。

 

 

この本、何がすごいかといえば他人のために書いていないということ。あくまで自分自身のために書いた本なのです。それが1000年以上の時を経てこうして本となって伝わっていることが本当にすごいです。

 

 

哲学、もっと勉強してみたくなりました!!!