過去のないおっくん

好きなことや日々の出来事を綴っていきます。

デルスウザーラ

 

監督 黒澤明

キャスト ユーリー・ソローミン マクシム・ムンズク

1975 ソ連

 

 

日本が世界に誇る名匠、黒澤明の復帰作。

 

これはね、本当に素晴らしい。黒澤監督の人間愛に満ちた傑作だと思いますね。ベスト10には入れたい。当初は三船敏郎志村喬のコンビで撮ろうかという話もあったらしいんですがね、それも面白そうだけどやはりこのキャストで正解だったと思いますよ。

 

デルスウザーラの純粋すぎる心に胸を打たれてしまいました。

「火、水、風 3人は強い人」

という台詞が印象的でしたね。なんでも擬人化することで身の回りの環境に気配りできるようになるんじゃないでしょうかね。

 

すべての生命を肯定し、慈しみたいと思いました。最後は悲劇的な結末を迎えるのですが隊長は何も悪くないと思います。隊長は隊長なりの優しさを持ってデルスを送り出したのですから。

 

こういう映画、いいですね。皆さんにお勧めします。

 

 

 

デルス・ウザーラ (完全期間限定生産) [DVD]

デルス・ウザーラ (完全期間限定生産) [DVD]