過去のないおっくん

好きなことや日々の出来事を綴っていきます。

ブエノスアイレス

 

監督 王家衛

キャスト トニーレオン レスリーチャン

 

 

正直、この映画は果たして映画なのかという疑問が浮かぶことがしばしばあります。映画なんだろうなと、恐らくそうなんだろうなと思うのですがやはり不思議な不思議な映像です。

 

 

冒頭はパスポートから始められます。何気ないシーンなんですが、実はこれ物語の進行の上で重要な伏線になっているのです。

主人公は男二人。ウィンとファイ。

二人は非常に対照的な性格。ウィンは自由奔放でまるで男娼のようにいろんな人と遊んでいます。それに対してファイは真面目で無骨な感じ。ファイはウィンから「やり直そう」と散々言われてやり直そうとするけれど結局は一緒になれなくて離れ離れになってしまう、そんなことを繰り返しています。

 

そんな二人はやり直すためにイグアスの滝を目指します。

ですが道に迷ったことでまた喧嘩別れしてしまう。

 

 

この映画、まず鏡の使い方に注目ですね。これがうまい。

そして音楽のチョイス。最高です。バンドネオンっていう楽器がすごく気になっています。自分もやってみたいです。

 

 

とにかく不思議な不思議な映画でした。

 

 

 

ブエノスアイレス [DVD]

ブエノスアイレス [DVD]