過去のないおっくん

好きなことや日々の出来事を綴っていきます。

物を少なくして生きるには?

 

 

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 

今日は本の紹介を。

 

 

この本、自分にとっては腑に落ちる記述ばかりでしたね。

僕も汚部屋出身でして。あれも欲しい、これも欲しい、これもないとダメだ!!っていう感じでモノで溢れかえっていましたよ。

 

この本を読んで少しは部屋の中をすっきりさせようと思ってめちゃくちゃいろんなモノを捨てました。

 

大量の本、DVD、机、椅子、本棚も捨てました。

 

そうしたら、気持ちがとてもすっきりしまして。最高です。部屋の中も掃除しやすくなったし、住みやすくなりました!

 

 

この本、単なる整理推奨の本ではなくて人生論の本でもあるんですよね。

 

 

例えばみなさん、今すぐ不幸になれる方法、ご存知ですか?

 

 

それは、他人と比較することだそうです。

 

 

他人と比較すればきりがありません。

 

 

 

いくらクラスの中で面白い人だとはいえダウンタウンには勝てませんよね。ダウンタウンだってもしかしたらチャップリンには負けるかもしれない。

 

確かになぁ

 

 

俺は他人と比べてばかりいて気がやんでいたことが多々ありましたね。

 

 

でも今は他人と比べるというよりは過去の自分と比べるようにしているんですよ。

 

 

過去の自分と比べて今の自分はどうかな?

 

 

 

小学校のときと比べたら痩せましたね笑

 

それに南米旅行行ったりドストエフスキー罪と罰を読み終えたりとかいろんな経験を積んできたと思います。

 

 

ただ一昨年の自分と比べたら筋肉落ちたし太ってきたかなぁ笑

 

 

まあでも確実に憂鬱な気分になることは減ったと思いますね。

 

 

 

ミニマリストとは何がなんでもモノを減らす人ではなくて本当に自分にとって必要なモノを分けることができて理解できる人だそうです。

 

 

 

本当に自分に必要なモノを取捨選択できる人でいたいですね!